千年先の未来へ

天気:くもり
気温:26℃
水温:25.8℃
風向き:北西
風速:2m
海況:ややうねり

大潮 満潮8:13 干潮14:42

 

こんにちは。

ダイブキッズのたくみです。

一昨日からブログの写真がUPされない不具合が起きています。
現在原因究明中です💦💦しばらく写真無しでお付き合いください💦💦

さて、本日は午前中に2DIVE!!

午後からは宮古島の真謝漁港近くのビーチのクリーンアップ活動に行ってきました。

1本目「クリスタルパーク」

2本目「中之島チャネル」

1本目は砂地でのんびりダイビング(^^♪
真っ白な砂地にぽつぽつ点在する根を行ったり来たり♪♪
根にはスカシテンジクダイやキンメモドキがうじゃうじゃ群れています。
その小魚を狙ってユカタハタがうろうろ~しながら捕食を狙っていたりします。
1つの根で食物連鎖の関係が観察できるのも楽しいところです(^^♪

その他にタテジマキンチャクダイの幼魚やタツノハトコも観察出来ましたよ(^^♪

 

中の島チャネルでは先日も観察できて小さなタツノオトシゴのハチジョウタツ!

浅場でややうねりが入っていたの撮影が難しかったですね💦

背中を向けてしまいました💦💦男は背中で語るってイメージの写真です(笑)

 

そして午後からはゲストと一緒にビーチクリーンアップへ!!

瓶やカンなどなどがビーチに流れ着いており💦�
小一時間の作業でたくさんのゴミが集まりました

中でも一番目についたのが細かく砕けたプラスチックのゴミ(´;ω;`)
近年問題視されているマイクロプラスチック問題の実情を如実に見て取れました


一人ひとりが意識をもってこの問題に取り組めればよいのですが、なかなか全員に浸透するには時間がかかりそうです。まずは、意識のある方から少しずつ少しずつでも取り組んでいけたらと。。。

微力かもしれないですが無力ではない←byりな

「千年先の未来へ」美しい環境が残っていますように。。

たくみ。

2019年04月21日