隠れミッキー?『コペポーダ』

天気:晴れ
気温:24℃
水温:24℃
風向き:東北東
風速:5m
海況:おだやか


こんにちは。たくみです。

今日はマクロが大好きなゲスト様に新提案のお話。(笑)
ヒトデやウミウシをよ~く観察していると見かける可愛い生物💛
その名も『コペポーダ』♪♪

※I様撮影☆

どこにいるか分かりますか!?
隠れミッキー💛みたいなワクワク感(^^♪

拡大するとこんな感じ!!!!

丸い体に触覚が生えているみたいで可愛くないですか( ゚Д゚)!?
(マニアックな世界なので興味ない方は飛ばしてください笑)

コペポーダはカイアシ類の仲間。(詳しくはGoogle先生で(笑)
触覚みたいに見えているのは実は卵塊なんです。
右下の個体はタマゴを産み付けた後なのかな!?

個人的にとっても可愛いと思うこの生物!!

ウミウシの頭に乗っているコペポーダを撮ったり。
集まっているコペポーダの井戸端会議を撮ってみたり。などなど

マクロ撮影に新たなスタイルの提案でした(笑)

興味あればリクエストしてみてください!!!


ということで💦💦マニアックな話はここまでで

今日のダイビングは!!

1本目:一ノ瀬ドロップ

2本目:魔王の宮殿

3本目:本ドロップ

本日は天気も良く魔王の宮殿には最強に光が差し込んでいました(^^♪

ドロップオフにも光が吸い込まれるように水底まで差し込み潜っているだけでも楽しい1日でした(^^♪もちろんお目当てのロウニンアジもしっかり観察できました!!

今日の写真はマクロ大好きI様のコレクション( ゚Д゚)

『アカホシサンゴガニ』大きく手を開いて威嚇中(# ゚Д゚)
よ~くみるとお腹にタマゴを抱えています(^^♪

I様記念すべき1111本ぞろ目DIVEには!!

自力で初めて『ジャパピグ』を発見していました( ゚Д゚)すごい♪

3日間のマクロダイブお疲れさまでした(笑)

 

2019年12月15日