海に優しい日焼け止め☀

天気:くもり
気温:24℃
風向き:東北東
風速:7m

小潮 満潮:12:27 干潮:6:58

こんにちは。
ダイブキッズのたくみです。

突然ですが知っていましたか!?

皆さんがリゾート地へ出かけた際に普段なにげなく使っているもの。

日焼け止め!!ですが

実は近年の研究によって、多くの日焼け止めの成分に入っている主に「オキシベンソン」「オクチノキサート」などの化学物質がサンゴに多大なダメージを与えていることが分かりました。

お手元に日焼け止めがあったら裏面の成分表ををみてみましょう(笑)

自分の肌を守るために何気なく塗っていた日焼け止めが実はサンゴに害があったなんて💦💦知るまで想像もしていませんでした、、、

まさに毒を塗って海に入っているようなものですね……

ハワイでは海やサンゴの保全のため、一部化学物質を含む日焼け止めの販売が禁止となる法案が可決されました。

このことから、最近では一部化学物質を含まない日焼け止めがちょこちょこ販売されています。

今回なぜこの記事を書いているかというと、、単純にブログネタがなかった💦(笑)ということとちょうどPADIのホームページに新しく販売された日焼け止めに関する記事を見つけたからです!!

紹介されていたのは製薬会社「皇漢薬品研究所」が制作した「サンスクリーン・クリーム」

「サンスクリーン・クリーム」にはオキシベンソンやオクチノキサートを含む化学物質を含まない日焼け止めだそうです。

少しでも美しい海の環境を守るために小さいことから変えていきましょう!

千年先の未来へ!!

たくみ。※製薬会社の回し者ではございません(笑)

明日は久しぶりに出港予定です!!

GW安全にダイビング楽しんで行きたいと思います(^^♪

2019年04月27日