ばっしゃーん

天気:くもり
気温:31℃
水温:30℃
風向き:北東
風速:9m
海況:うねり

はいさーい☺✋ ダイブキッズのはるかです。
スコールにお見送りされながら、元気に伊良部島にいってきました♪

1本目:サバ沖 イノー
2本目:クロスホール

『イノー』とは沖縄の方言で、サンゴ礁に囲まれた浅い穏やかな海、礁池(しょうち)のことを指します。(Googleより。笑)

今日は、少しうねりがあったので1本目は浅い穏やかなポイント『イノー』でゆっくり遊んできました(^^♪

ミナミコブヌメリがホシカザリハゼ(?)をおしりから丸呑みしているところをH様が激写❕ とっても珍な光景にみんなびっくり(*_*)

ハゼを銜えたままジャンプして去っていきました・・・。

他にもおめめがピンク色のキュートなアカメハゼや、阪神タイガース模様をしたヒレナガスズメダイの赤ちゃん、黄蝶のように美しいヒレナガハギの赤ちゃん‥などたくさんの海の生物を観察できました(#^.^#)

2本目のクロスホールでは、何故かウミヘビさんがべったりくっついてきて。(笑)
人慣れしているのかな~? 数分間バディしてくれていました😊

帰りの道中では濁って緑色になっている部分と透き通った青が作り出したグラデーションをバックに、オヤビッチャが群れていてとっても綺麗な景色を見せてくれました💛

本日は大シケ、フランシスコの影響かな・・・?
ばっしゃばしゃで3本目は泣く泣く断念。帰港しました😢

ショップのテラスでゲストの皆さんと優雅に冷やしそうめんをつっつきました💛

宮古島も30℃前後の気持ちのいい夏日が続いていますが
内地ではいま、危険なほどの猛暑日が続いている・・・とネットニュースで拝見しました。
みなさま、水分補給をこまめにとって熱中症には充分に気を付けてくださいね❕❕

2019年08月02日